伊豆下田旅行 その三

先週、伊豆下田に行ってきた。木曜日から土曜日まで。二泊三日だ。

一日目 曇り時折弱い雨。新宿9:25発スーパービュー踊り子三号で伊豆急下田へ。スーパーあずさよりはいいが、古びた車体だ。

車内販売の鯵の押寿司(1,250円)を食らう。鎌倉の大船軒製。押寿司だけあって、見た目よりもボリュームがある。

12:10頃、伊豆急下田着。寂しげな街だ。観光客がいない。箱根湯本と比べると、雲泥の差だ。ホテルのチェックインまでに時間がある。街中を散策。

川に沿って歩き、下田公園へ向かう。小高い山が公園になっている。整備良好。石畳が歩きやすい。坂道と階段が多い。年寄りには無理か。

道幅も広い。眺めもいい。山上から下田湾を見下ろせる。遠くには伊豆諸島の島影が見える。きれいな海だ。ウォーキングには最良のロードと見た。人もいないし…。

坂道の途中、唐突に裸像が四体出現。なぜここに。笑みが怖い。突如動き出し、周りを囲まれたら、心臓発作で死ぬな。臆病者の常でしようもない妄想が湧く。

山を越えて下田海中水族館へ。一時間近く歩いたが、遂に誰一人として会わなかった。

小雨が降り出した。直通バスで伊豆急下田駅まで戻る(200円)。ホテルに電話して、送迎バスの手配を頼んだ。