アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
リタイア日記
ブログ紹介
長年の夢だったリタイア生活。その日々を書き留めていく。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
十月の長雨
九月の長雨とはよく聞くが、十月も長雨の季節だったかな。先週水曜日から雨天曇天が続く。今週末には台風に見舞われるかも知れない。行楽の秋に似つかわしくない空だ。十月までは台風シーズンなんだな。上諏訪旅行も十一月に延期だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/17 20:02
象を食べるなら
上諏訪旅行をしたい。両親を連れて行く旅行の下見だ。だが、無精者の性で、気分が乗らない。それで、先ず荷造りから始めた。「象を食べるなら、一口ずつ」だ。始めてしまえば、だんだん前向きになるものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/15 17:43
寒暖差
九月終わりから、朝晩と昼間との寒暖差が大きい。日毎の寒暖差も大きい。この間、二度も風邪をひいた。市販薬でギリギリ悪化をくい止めたが、今日ものどが少し痛む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 17:02
商業施設の駐車場
朝、車の運転練習をした。途中で商業施設に寄った。衣料店でステテコを買おうと思ったのだ。衣料店は十時開店だ。まだ三十分早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 17:38
車の定期点検
車の定期点検に行ってきた。十一時半の約束だったが、早く着く分には、ディーラーさんも困らないので、十時半には着いてしまった。ディーラーさんには、約束の時間に始めてくれればいい、その辺で時間を潰しているからと話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 17:14
ストリートビュー
明日、車の定期点検に行く。それで、ディーラー店までの道のりを地図で確認した。店舗を移転したと通知があったのだ。前の店舗のすぐ近くなのだが、念のため車で行ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 23:20
運転練習用コース
昨日は車の運転練習用コースを追加した。今のコースに付け加えた。コーナーの多いコースだ。こうして自宅周辺の道を覚えていく。範囲を広げていくのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 20:04
カーペットが敷けない
先週、カーペットが届いた。部屋のへりに沿って敷いてみたのだが、クローゼットの扉が開かなくなってしまった。念を入れて部屋の寸法を測り、それに合わせてカットしてもらったのに、ああ、残念! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 14:10
叔父の訃報
昨晩、叔父の訃報を聞いた。父方の叔父だ。八月末に亡くなったそうだ。死因はがん。事情は不明だが、一昨日になって、父に知らせがあった。春先に伯父が、五月に母方の叔父が逝った。今度は父方の叔父だ。親の世代が次々に旅立って行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 14:04
肩が痛い
肩が痛い。首のヘルニアのせいだ。かなり痛い。眠れぬほどではないが。六月中旬から悪化した。原因はPCと車の運転だ。どちらも首に負担がかかる。この痛みと生涯付き合っていくのか。気が重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 11:06
金と人工ダイヤ
北朝鮮有事に備えて、金(きん)でも買っておこうかと思ったのだが、日経新聞九月十六日朝刊の記事を読んで、やめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 17:19
カーペット
N社でカーペットを買った。ダイニングルームと北側の部屋用だ。どちらの部屋もフローリング仕様なのだが、防音と疵付け防止のために、カーペットを敷くのだ。既に南側の部屋には敷いてある。同じものを注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 10:58
災害用備蓄
災害用備蓄を始めた。北朝鮮の核ミサイルに備えてだ。ミサイルが撃ち込まれれば、電気・ガス・水道は止まってしまう。流通もストップして、物が手に入らなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 13:18
今週の予定
1. 換気扇フィルター交換の申出 2. 携帯電話購入の検討 3. じゅうたんの購入 4. 再セットアップメディアの作成 5. 額縁の購入 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 09:45
ウィンドウズ10
ウィンドウズ10 新PCのOSは、ウィンドウズ10だ。旧PCのOSは、ウィンドウズ7。これって、かなり違う。それで、入門書を買ってしまった。役に立ちそうだ。ただ、これにも載っていないことがたくさんある。パソコンって、取説が付いていない。不思議な家電だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 16:21
ブルーライト削減ソフト
新PCにブルーライト削減ソフトをインストールするつもりだった。旧PCでも使っていた。もうこれ無しでは、ディスプレイ画面がまぶしくて、見ていられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 08:44
LANランプ
ルーターのLANランプが消えた。新PCとつないだLANポートのランプだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 19:54
エッジ
ウィンドウズ10の標準ブラウザは、「Edge」だ。IEも使えるのだが、MS社はエッジを使って欲しいようだ。ブラウジングのスピードもIEの倍ぐらい速いらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 18:56
ワイパーの使い方
エンジン稼働中に使用可。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 17:11
冷凍バナナ
冷凍バナナ バナナを食べ頃になるまで置いておいた。ところが、待ち過ぎて、身の表面がゲル化!そこで、冷凍バナナにしてみた。凍らす前に潰すといいらしい。食感は、シャーベットみたいだが、シャーベットよりもシャリシャリ感がなく、マイルド。美味い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 17:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

リタイア日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる